もうひとつの世界: 夢にまつわる作品集

(著) 福神五郎

Amazon

作品詳細

[商品について]
「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」ジュール・ブェルム
上記の言葉は有名なSF小説作家が発した名言です。
本書は、著者が見た「夢」を元にした短編・長編・SF小説・詩・俳句と様々な手法を用いて執筆した作品集です。19篇収録され、その内容も昔話のその後・UFO・神・命など、多種多様に富んでいます。
「夢」も人間が想像する一つの事柄とすれば、もしかしたら本作品の中にもう実現している事、近い未来に実現する事があるかもしれません。
さあ、本書を読んで探してみて下さい。
ここで問題です。
本書では人間が生まれ持った罪について
「生物は生物を餌として生きているが、人間を餌として生きている生物はない。
人間は時に〇をも餌にすることがある」
と書かれていますが、ではこの〇の部分に入る言葉は何でしょうか?

① 海
② 山
③ 神

※答えは 第10話 「ストヂィーナ村」の文中にあります。

[出版社からのコメント]
人は寝ている時に夢を見ます。それは現実味を帯びていることや、とても現実とは思えないことだったり、嬉しかったり、怖かったりと色々ですが、大抵目が覚めてしまうと夢の内容は断片的で、はっきりとは覚えてないと思います。ましてその夢を言葉にしたり文章にすることはとてもとても・・・しかし本書はその「夢」を様々な手法を用いて1冊の本という形になっています。本書を読んでいただき、読者の皆様の見る夢の片鱗になれれば幸いです。

[著者プロフィール]
福神 五郎(ふくがみ・ごろう)

1933年 3月東京に生まれる
1955年 千葉工業大学工学部機械工学科卒業
1982年(株)アマダ取締役
1984年(株)アムテック社長
1990年 Advanced TechniK.GmbH Geschäftsführer

1971年 中小企業向け「自動化機械開発賞」を(財団法人)機械振興協会より受く
現在 無職 神奈川県伊勢原市在住

新刊情報

作品の感想

Instagram

代表のインタビュー掲載

第1回22世紀アート短編小説賞受賞作品