ひがし北海道の野生ラン : 写真集+花図鑑

(著) 佐藤照雄

Amazon

作品詳細

[商品について]
―生命とはかくも繊細で逞しく、そして美しい―
美しく高貴ゆえに心ない乱掘に会い、また自然環境の変化によって減少して極めて希少な植物となっている野生ラン。しかし北海道の豊かな自然の中では、彼らは人知れず命を繋ぎ、可憐で美しい姿で咲き続けている。本書は、そんな希少な野生ランを求めその姿を写真に収めてきた著者が、東北海道に自生する野生ランの中から60種類を美しい画像と共に紹介した写真集です。厳しい自然の中を生きる神秘的で優美な野生ランの魅力が詰まった花図鑑としても、大変魅力的な一冊になっています。

[目次]
はじめに
この本の見方・凡例
野生ランの特徴
ヒナラン属
エビネ属
キンラン属
サイハイラン属
アツモリソウ属
ハクサンチドリ属
イチョウラン属
サワラン属
コイチョウラン属
カキラン属
トラキチラン属
カモメラン属
オニノヤガラ属
シュスラン属
テガタチドリ属
ミズトンボ属
ヤチラン属
クモキリソウ属
ホザキイチョウラン属
アリドオシラン属
ノビネチドリ属
サカネラン属
ミヤマモジズリ属
コケイラン属
ツレサギソウ属
トキソウ属
ネジバナ属
太平洋沿岸地帯を彩る野生ラン
サイハイラン属2種を比べる
ミヤマウズラ2種を比べる
ミズトンボ2種を比べる
クモキリソウ属3種を比べる
スズムシソウ3種を比べる
チドリ3種を比べる
フタバラン3種を比べる
ヤマサギソウ3種を比べる
ツレサギソウ属3種を比べる
東北海道絶滅危惧の野生ラン
北海道ラン科植物目録
主な参考文献
和名索引
おわりに

[担当からのコメント]
ランと言えば鑑賞用の植物としてイメージされる方も多いと思いますが、本書には「生きる美しさ」を秘めた野生のラン達が収められています。そこにあるのは生命の循環であり、繋がり支え合う生態系であり、自然の息吹を受けた命の輝きそのものです。希少な姿を楽しむ写真集として、あるいは生態を学ぶ参考書として、どうぞ野生ランの魅力を存分にお楽しみください。

[著者略歴]
佐藤 照雄(さとう てるお)

1939年釧路市阿寒町生まれ。
自然写真家。30歳頃から「タンチョウ」を、60歳代は「15種の世界の鶴」を、70歳からは「東北海道の野生植物」の撮影をライフワークに、これまで写真展を開催し、作品集を出版してきたほか、新聞・雑誌・自然保護施設等へ画像を提供してきた。

・主な写真展:1998年~「タンチョウ美と夢幻の世界」米国、中国、富士フォトサロン東京銀座・札幌、釧路にて、2015年「道立釧路芸術館主催:佐藤照雄写真展一写真と映像で観る世界の鶴」(釧路市)ほか。

・主な著書:1984年「タンチョウ美と幻想の世界」
(自費出版)、1990年「丹頂鶴」(グラフィック社)、1996年「愛の詩」(自費出版)、2001年「丹頂一讃」(北海道新聞社)、2009年「世界の鶴一地球を翔る全15種の素顔」(自費出版)、2018年「釧路のスミレーフォト&ハンドブック」(自費出版・前田一歩園財団自然環境保全活動助成事業)などがある。

新刊情報